2014年06月19日

Nexus7(2012)の電源が入らなくなった時に試す事

一昨年発売されたNexus7
Google謹製で通信キャリアに縛られる事無く、OSのアップデートも他よりは将来まで対応されるだろうと購入をしていた。

購入後約一年半、ネットワークの都合を置いておけば結構快適に使用できていたし、最近ではカーナビアプリを入れて車での外出にも必須アイテムとなっていた。

今回も先日の休みにもカーナビとして使いながら外出したのだが、その時ACアダプタとUSBケーブルの接続を忘れていたのだ。

3時間ぐらい走った時に出たバッテリー量の低下を知らせるメッセージでそのことに気づいた。
それからしばらくは給電しつつ使えていたのだが、長時間車に戻って来ないだろう場所に来たので、それ以上バッテリー量が低下しない様に電源を切っておいた。
私が元気なNexus7の姿を見たのは一旦それが最後となった。

車へ戻って来て電源を入れようとすると反応が無い。




『電圧が下がりすぎたか?』と思い、スマホも有ったのでナビはそちらで代用する事にして充電をしておいた。
しかし、その後夜になっても復旧する事は無かった。

ネットで調べるなどして様々な組合せでボタンの長押しを試したが反応は無い。
一晩充電をし続けてもみたが改善はせず。

いよいよ無理かとASUSのサポートの情報を集めだした。
ボタン周りの交換だけで安く終わっているケースも報告されていたので、若干期待もしつつ電話をしてみた。

思いの外早くオペレーターに繋がったが対応はボタンの長押しを試すのみ。
それまでに試した事と唯一違ったのは、一分の長押しが駄目な時に、二分を勧められた事くらいだろうか。

しかし、結果は同じ。
と言う事で、引取修理の案内。
私:『修理金額を聞いてから進めるかどうか判断しても良いですか?』
オペレーター:『大丈夫です。ただ修理をされないとなると診断料として4,000円頂く事になりますが・・・』

19,800円で購入した商品だ。
スマホ同様2年で償却するとして残り約半年。
残りの価値が大体4,000円に近くはなるが、最悪トントンで手元には昇天されたNexus7が残るというケースも考えられる。
ただそれでは安いタブレットを2年間使い切って、元を取っただけで徳はしていない気がして直ぐに決断ができなかった。

私:『すいません。検討します』
と、一旦電話を切り色々と検討してみた。

引取修理となるとしばらく手元にない事になる、費用的には一番リーズナブルかもしれないが、不便だ。

買い換えとなると欲が出る。
しかし、そうスペック的に不満があったわけではないし、予算も他に回せるなら回したい。

とりあえず、一日考えたが修理よりも買い換えに傾き、となれば目の前にあるNexus7はゴミになるかもしれない、ゴミならもうちょっと弄ってみよう。

と言う事で前振りが長かったがここからが本題。






再度情報収集してみると、最初引っかからなかった情報に引っ掛った。

Nexus7が起動しないときの対処マニュアル:鯖猫ノ湯(鼎)

どうもバッテリーのコネクターを抜き差しすると復活するかもというものだ。

半信半疑ながら無くはないなと言う事で、早速分解。
こんな具合に二枚におろせる。

二枚におろした。


これがバッテリーのコネクター。

爪なども無いのでケーブルに気をつけながらゆっくり引っ張れば抜ける。


マザーボードがバッテリーを検知できなくなるということなので、前夜の充電などは無意味だった可能性も有るため、カバーを戻さず、小一時間充電、ケーブルも気持ち数回抜き差し、いよいよ起動を試みる。

ちなみに内部の電源ボタンはコレ。

なんと何事も無かったかの様に起動。
念のため100%まで充電を行い。その後普通に使用しているが今のところ問題は無さそうだ。

さてこれで、ブログの記事は一本書けたし、予算も別に使える、一石二鳥だ。
ん?いや、そもそもNexus7が不調にならなければ、出費に悩む事も無かったのだから、そっちは元に戻っただけ、ブログの記事が一つ増えたのが良かった事か?

皆さんNexus7を分解される場合は、くれぐれも自己責任で。
さらには、完全放電されない様に、こまめにバッテリー残量の確認をされるのが望ましいと思われる。



posted by ピート at 06:00 | Comment(32) | TrackBack(1) | パソコン:ハード・ソフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
突然すみません。
Nexus7(2012)を使用しており、突然電源が入らなくなったためサポートのページを見ながら電源ボタンの長押し等を試した結果不具合が解消しませんでした。
バッテリーコネクターを抜き差ししようと蓋を開けたのですが抜き差しの方法がわからず困っております。
抜く作業は黒い四角の部分だけを持って上側に引っ張るのでしょうか?
それとも横にスライドさせるのでしょうか?
ケーブルには触れてはいけなのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが抜き差しの詳しい方法を教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by めり at 2014年09月20日 14:58
めりさん
コネクターは基盤と平行に刺さっていますので、基盤と平行にスライドさせるように引き抜きます。
私の物と部品の変更が無ければ、爪等も無さそうでしたので、ケーブルを持ってゆっくり動かしてもらっても問題無いかと思います。
ただ、このページの写真の様にならず、ケーブルのみが動くようでしたらケーブルとコネクター部の接続があまいかも知れませんので、ピンセット等細い物コネクターの隙間に引っ掛けるようにして押してもらっても良いかなと思います。
雰囲気から察するにあまり基盤を触られた事が無い方だと感じました。
自信が持てないようであれば、どなたかに相談される方が良いかなとも思います。
もし作業をされるようであれば、十分慎重にされてください。
Posted by ピート at 2014年09月22日 11:59
ピート様
丁寧に教えて頂いて有難うございました。
無事にケーブルの抜き差しはできました。ピート様のおっしゃる通り、基盤には触ったことが無く全くの初心者です。
しかしその後充電をしよとしても充電の赤いランプが点灯しないのです。
理由はわかりませんが、完全に故障してしまっているようです。(>_<)
気にいって使っておりましたので思ったより早く寿命がきてしまい残念です。サポートに連絡してみようと思いますが保証期間も過ぎているので修理をしてもらうか悩んでおります。
ピート様には丁寧に教えて頂き感謝しております。
この度はお世話になり有難うございました。


Posted by めり at 2014年09月22日 22:23
めりさん
そうですか、残念でしたね。
最終私なら、
1)ACアダプタを抜いて、バッテリーのコネクターを抜いて、小一時間放置。
2)バッテリーのコネクターを接続して、長時間(出来れば丸一日ぐらい)充電。
は試してみます。
無理かもしれませんが一度試してみてください。
Posted by ピート at 2014年09月23日 00:05
ピート様
アドバイス有難うございます。
試してから報告させて頂きますね。
Posted by めり at 2014年09月23日 11:54
ピート様

こんばんは
教えて頂いたように順番に試してみましたが結局電源がはいりませんでした。
残念ですが新しいタブレットを購入しようと思います。
ピート様には丁寧に色々教えて頂き感謝しております。
有難うございました。 m(__)m
Posted by めり at 2014年09月27日 21:54
はじめまして、こんにちは。
何をしても電源が入らなかった我が家のNexusが数ヶ月振りに生き返りました(笑)
ありがとうございました♪
Posted by うえっち at 2014年12月10日 14:16
うえっちさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。

コネクター部分触って気づかれたかもしれませんが、
ロック機構が弱い、もしくはケーブルの伸びようとする反動を利用しているだけで、
ロックそのものが無いかもしれないっぽい構造です。
まぁ刺さりが甘くなったり、接触部が不安定になっても仕方ない感じですね^^

わたしのNexus7もこの記事以降まだまだ元気に動いています。
ただ、さすがにスペックが足りない感とか、電源ボタンの反応が悪かったりが目立ってきてます。
Lolipopの通知がまだですが、更新して動きみてから色々検討するかもです。
Posted by ピート at 2014年12月10日 15:35
初めまして。私のNexus7(2012)Wi-Fiモデル(ちょうど2年前に購入)も電源が全く入らなくなったので
ネットで探した結果、ここにたどり着きました。
 電源が入らなくなったのは本日明け方4時前です。目が覚めたついでに本タブレットを起動させてYAHOOの
ニュースなどを見ているといくつかのアプリの自動更新が始まりましたがその途中、突然、真っ暗になり
ました。電源ボタンの長押しや音量小ボタンと電源ボタンとの共押しをやって
みたのですが、どうしても起動できません。電池は昨日充電したばかりであり、電源が落ちる直前では92%ほどの
残量がありました(バッテリーゲージアプリの表示)。また、減りが早くなったとかの異常は起きていないので
バッテリーは健康ではないかと思います。ただ、昨年12月17日からフリーズや勝手シャットダウンといった不具合が
頻発するようになっており、今日までの間に2回初期化をやっております。電源が入りにくくなったことは何度も
ありましたが、長押しでなんとか起動できていました。
 それで、カバー開けて電池のケーブルの抜き差しを数回やってみたのですがそれでも起動できませんでした。
本日までの経緯も考えると、もう本格的に故障したと見るべきでしょうかね。
Posted by IRON28 at 2015年01月10日 12:07
IRON28さん

コメントありがとうございます。

私を含め多分バッテリーコネクタの抜き差しで治っている方は、
バッテリー残量がゼロになって無反応になったケースが大多数で、
IRON28さんのように使用途中で反応がなくなったケースはごく少数だと思います。

現状、マナーモードでなくスリープ状態だった場合は充電ケーブルを繋ぐなどして反応が見られると思います。
反応があった場合はひょっとして電源ボタン周りの不具合も考えられるのではないでしょうか。
しかし、無反応の場合少し難しいのかもしれません。
そもそもマナーモードだった場合はどうすることもできないかもしれませんが。

最終は、バッテリーの抜いて数時間放置した後にバッテリーを繋ぎ数時間の充電。
これでもダメならやっぱり難しいかもしれませんね。
Posted by ピート at 2015年01月10日 23:47
ビート様
ご返信ありがとうございます。
>IRON28さんのように使用途中で反応がなくなったケースはごく少数だと思います。

そうなんです。ここが気になるところなのです。それで投稿後にも色々考えたり、しらべたりしたのですが、やはりバッテリーの劣化が根本原因なのかな?と思いつつあります。まず、2年間、毎日AC電源かUSBで満充電してきました。50%ほど残っていても継ぎ足しで95%以上に持っていくことを普通にやっていました(20-80はやったことがないです)。それが2年続くと730回やったことになります。50-100を0.5回サイクルと数えたとしても365サイクルは経過したことになります。ここまで来るともう寿命かも?です。
 それとこの3週間に起きたことで気にかかっていることは次の通りです。1)Chromeの起動でよくフリーズした。2)Chromeのアップデートをアンインストールしたらフリーズもシャットダウンもなくに順調に動くことが多かった。再びアップデートすると必ずフリーズ・シャットダウンした。 3)Wi-FiをOFFにしておくと順調に動くことがあった。4)位置情報検出をOFFにしておくと順調に動くことが多かった。5)電池残量が20台から40%台の低レベルだと順調に動いていたた。初期化後にこのレベルでフリーズ・シャットダウンしたという記憶がない。つまりフリーズ・シャットダウンが起きたのはほとんど電池残量が多いときだった。6)アプリも自動更新中にフリーズすることが多かったように思う。

1,2,3,4,6は負担の大きいことをやると電池が持たないことを示唆しているのではないでしょうか。なお、電圧は残量90%以上だと4.0から4.1V,50−90%だと3.8から3.9V、20から30%では3.6Vです。満充電時の容量は3950mAhと表示されてました(BatteryDoctor)。これはNexus7(2012)の公表値4325mAhの91%です。

Nexus7のCPU系統が壊れているとは考えにくいので、バッテリーの交換をすれば復帰できるような気がするのですが・・・。
Posted by IRON28 at 2015年01月11日 10:54
IRON28さん

バッテリーは私もBatteryDoctorで確認したところ、フル充電状態で4.1V、3950mAhでした。
正直フリーズという経験が無いので、そこまで色々と検討したことがないのですが、おっしゃるようにバッテリーの寿命も当然疑われますね。
ただ、電圧がかかっていてフリーズをしていた点や、90%以上バッテリー残量がある状態から急に無反応など、メモリーも疑わしく思います。

知らなかったのですが、バッテリーは数千円で手に入りそうですね。
ただ、慎重に対応するなら現状のバッテリーの状態をテスターなどでチェックしてからでも良いかもと思いますが、まぁ普通はお持ちじゃないですよね^^;

診断料だと割り切って交換パッテリーを入手するのも手ですね。
後は、(まだ私のには降ってきてませんが)Lolipopの事を考えると、この機会にとも思っちゃいます。

Posted by ピート at 2015年01月13日 10:52
ビート様
>色々と検討したことがないのですが、おっしゃる>ようにバッテリーの寿命も当然疑われますね。
>ただ、電圧がかかっていてフリーズをしていた点>や、90%以上バッテリー残量がある状態から急に>無反応など、メモリーも疑わしく思います。

ここに投稿した後、ASUSコールセンターに電話して状況を説明すると、マザーボードとバッテリーの両方の不具合が起きているのではないでしょうかといわれました。2年経っているとそういうことがあってのおかしくないそうです。それで、ビート様も触れておられるように、OSのバージョンアップがあることも考えて、この際Nexus7(2013)に新調した方がよさそうだと思い始めています。

テスターですが、私は普通は持っている方なんです(^^。少年時代(60年代)にはトランジスターラジオ工作に熱中したことがありまして・・・・。2SB110とか2SA160とか山水トランスとか・・・。
ただ、10年くらい使っていたテスターが昨秋壊れたので、今は持っていないです。それはさておき、テスター買ったとしても普通のテスター棒では太すぎてあのバッテリーケーブルの金属端子には当てられそうもないのですが、どうしたらよいでしょうか。細い裸銅線を突っ込んで、その銅線にテスター棒を当てますかね。それとケーブルが
6本あるので、どれとどれにテスター棒を当てればいいのかと思案しているのですが。
Posted by IRON28 at 2015年01月14日 12:56
IRON28さん
>テスター買ったとしても普通のテスター棒では太すぎて・・・
確かにそうですね。
やっぱり銅線でしょうかね。

>それとケーブルが6本あるので・・・
それ私も悩みました。
コメント書きながら、蛇足かなって^^;
ただ、(+)と(-)の表記はあるので、なんらかあたれるのではないかなと思っていました。

テスター持ってられる方ならやってみてもいいし、そもそもお持ちじゃないだろうと^^;
お持ちじゃなければ、テスター買うより、替えバッテリー買う方が面倒じゃないし・・・とか。

さて、私のNexus7もこの記事以降元気には動いています。
が、動作は緩慢になっているのは否めません。
さらにまだ降ってきてませんがLolipopを入れると凄く重くなるとの報告も多数あります。
早く来て欲しいような、来て欲しくないような・・・。
私も色々検討しようかと考えています。
Posted by ピート at 2015年01月14日 14:52
私も、裏蓋を外して、バッテリーのコネクタで、解決しました。
実は、コネクタが外れてました。
その原因としては、バッテリーのスペースに対して、バッテリーが小さいために、中で、バッテリーが動いてしまい、コネクターに負荷がかかり、外れやすいようです。または、外れかかり接触不良になるものと想定されます。
対策としては、バッテリーが、中でグラグラ動かないように、隙間にスペーサー(私はポストイットを丸めただけのもの)をセットし、バッテリーが動けなくしてあげました。
なんとも初歩的なトラブルと対処ですが、バッチリです。
Posted by とし at 2015年01月18日 17:46
毎日使っていたのにうっかり充電を忘れて、電源が入らなくなりました。ここの記事を参考にしてカバーを外して指し直しをしたら反応しました。もう大喜びです。ありがとう!
(写真付きでとっても分かりやすかったです。)
Posted by とみとみ at 2015年02月10日 10:21
朝起きてネクサス7の電源が入らずびっくりしてしまいました。購入して一年近く経ちますし、度々フリーズ→電源落ちのような事もあり、バッテリーの寿命かなと?思い色々やって見ようと思い調べていると、ここの記事にたどり着きました。上記の方法を試してみると無事復活しました。買い替えにはまだ勿体ないと感じていたので大変助かりました、ありがとうございました。
Posted by フロスト at 2015年03月01日 08:37
さっき まさに電源が入らなくなって焦ったのですが こちらを参考に電池挿し直したら起動しました
落とした衝撃でコネクタが緩んだみたいです

お気に入りでまだまだ現役のNexus7なのでうれしいです
ありがとうございました
Posted by ねごこ at 2015年03月05日 20:44
nexus7(2013)LTEモデルですが同様の症状に
悩まされてました。
が、手順を真似たら回復することがてきました。
感謝していますありがとう!
Posted by りゅう at 2015年07月14日 15:53
NEXUS7(2012)の電源が入らないトラブルでこちらのサイトを参考に色々と試してみましたが復帰出来ていません(新しい電池も購入して試しましたがダメでした)。

本体は諦めるとして中に貯めたデータは救いたく、方法またはそのようなサービスを行っているところがあれば教えて頂きたく宜しくお願い致します。
Posted by Sho at 2016年01月27日 18:23
NEXUS7(2013)の電源が入らないトラブルで今までいろいろ試しましたがダメでした

今回こちらのサイトを見つけ試した所、復活しました
ありがとうございました。
Posted by Mickey at 2016年07月07日 14:04
こちらの記事通り行ったら、Nexus 復活しました 。大変たすかりました。
ありがとうございます。
Posted by OPERA at 2017年01月14日 18:05
としさん
ずぼらブログなものでコメントを頂いている事に気づけませんでした。
お役に立てたようで何よりです。

>としさん
>
>私も、裏蓋を外して、バッテリーのコネクタで、解決しました。
>実は、コネクタが外れてました。
>その原因としては、バッテリーのスペースに対して、バッテリーが小さいために、中で、バッテリーが動いてしまい、コネクターに負荷がかかり、外れやすいようです。または、外れかかり接触不良になるものと想定されます。
>対策としては、バッテリーが、中でグラグラ動かないように、隙間にスペーサー(私はポストイットを丸めただけのもの)をセットし、バッテリーが動けなくしてあげました。
>なんとも初歩的なトラブルと対処ですが、バッチリです。
Posted by ピート at 2017年01月14日 19:42
とみとみさん
ずぼらブログなものでコメントを頂いている事に気づけませんでした。
お役に立てたようで何よりです。

>とみとみさん
>
>毎日使っていたのにうっかり充電を忘れて、電源が入らなくなりました。ここの記事を参考にしてカバーを外して指し直しをしたら反応しました。もう大喜びです。ありがとう!
>(写真付きでとっても分かりやすかったです。)
Posted by ピート at 2017年01月14日 19:43
フロストさん
ずぼらブログなものでコメントを頂いている事に気づけませんでした。
お役に立てたようで何よりです。

>フロストさん
>
>朝起きてネクサス7の電源が入らずびっくりしてしまいました。購入して一年近く経ちますし、度々フリーズ→電源落ちのような事もあり、バッテリーの寿命かなと?思い色々やって見ようと思い調べていると、ここの記事にたどり着きました。上記の方法を試してみると無事復活しました。買い替えにはまだ勿体ないと感じていたので大変助かりました、ありがとうございました。
>
Posted by ピート at 2017年01月14日 19:44
ねごこさん
ずぼらブログなものでコメントを頂いている事に気づけませんでした。
お役に立てたようで何よりです。

>ねごこさん
>
>さっき まさに電源が入らなくなって焦ったのですが こちらを参考に電池挿し直したら起動しました
>落とした衝撃でコネクタが緩んだみたいです
>
>お気に入りでまだまだ現役のNexus7なのでうれしいです
>ありがとうございました
>
Posted by ピート at 2017年01月14日 19:44
りゅうさん
ずぼらブログなものでコメントを頂いている事に気づけませんでした。
お役に立てたようで何よりです。

>りゅうさん
>
>nexus7(2013)LTEモデルですが同様の症状に
>悩まされてました。
>が、手順を真似たら回復することがてきました。
>感謝していますありがとう!
Posted by ピート at 2017年01月14日 19:45
shoさん
ずぼらブログなものでコメントを頂いている事に気づけませんでした。
もうすでに、なんらかの手立ては取られていると思いますが、電源が入らない以上、分解したとしてもPCの様に外付けのHDDケースに入れると言う事も出来そうに有りませんし、難しいかもしれませんね・・・タイムリーじゃないので独り言にしかなりませんが・・・

>Shoさん
>
>NEXUS7(2012)の電源が入らないトラブルでこちらのサイトを参考に色々と試してみましたが復帰出来ていません(新しい電池も購入して試しましたがダメでした)。
>
>本体は諦めるとして中に貯めたデータは救いたく、方法またはそのようなサービスを行っているところがあれば教えて頂きたく宜しくお願い致します。
Posted by ピート at 2017年01月14日 19:48
Mickeyさん
ずぼらブログなものでコメントを頂いている事に気づけませんでした。
お役に立てたようで何よりです。

>Mickeyさん
>
>NEXUS7(2013)の電源が入らないトラブルで今までいろいろ試しましたがダメでした
>
>今回こちらのサイトを見つけ試した所、復活しました
>ありがとうございました。
Posted by ピート at 2017年01月14日 19:49
OPERAさん
コメント有難うございます。
お役に立てたようで何よりです。
2013でしょうか?大切に使われているんですね。
やっぱり良いタブレットですね。

>OPERAさん
>
>こちらの記事通り行ったら、Nexus 復活しました 。大変たすかりました。
>ありがとうございます。
Posted by ピート at 2017年01月14日 19:51
すいません!
質問なんですけど、コネクターを抜き差ししてもデータとかって消えないんですか?
Posted by たけ at 2017年02月18日 14:44
たけさん
コメントありがとうございます。
コネクターの抜き差しでデータは消えません。

>たけさん
>
>すいません!
>質問なんですけど、コネクターを抜き差ししてもデータとかって消えないんですか?
Posted by ピート at 2017年02月18日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

電源が入らないNexus7(2012)の修理・分解法、内部コネクタの抜き差し 2015年版
Excerpt:  Nexus7(2012)がまた起動しなくなりました。  Nexus7が起動しなくなるケースには、いくつか種類があるようです。  よく言われているのは完全放電した後に電源が入らなくなる、というケースで..
Weblog: 味気ないもの
Tracked: 2015-07-27 08:05